一泊二日旅行 後半編

平湯大滝

朝5時ちょっと前。ドシーン!という音とほぼ同時にグラッと揺れたので、ビックリして起きました。なんと飛騨地方が震源地震で震度3!揺れはすぐに収まったのですが、その後も「ゴーッ」という音の後、グラッと小さな揺れがあり、すっかり眠気も吹き飛んでしまいました。それにしても地鳴りの音って凄く大きな音がするんですねえ!我が家はマンションの6階なので、地鳴りの音はほとんど聞こえません。よもやここでも地震に遭遇するとは!日本全国どこででも地震には合うと考えた方がいいようです。旅行に行かれる方は、荷物はまとめておいた方がよさそうですよ。さて、目が覚めてしまったので、おかあさんとお風呂に行きました。施設では6時からお風呂に入れます。「今地震が来たら怖いねー!」なんて冗談を言いながら、熱―いお湯にt浸かって無事入浴終了!朝ごはんも美味しくいただき、ご飯はおかわりしちゃいました(笑)。早目にチェックアウトして平湯大滝へ。天気は曇り。雨が降らなきゃいいなあと思いながら平湯バスターミナルからタクシーで滝の入り口まで行き、滝までは送迎バスでいき、更に近くで滝を見に山道をちょっと歩いて滝へ。まっすぐに水が落ちていく様はとても綺麗でした。大量の水がゴーゴーと音を立てて枯れることなく流れているんだなあと思うと、自然って本当にすごいなあと思いました。マイナスイオンを沢山吸い込みながら写真を撮ったりして満喫してきました。帰りは足の悪いお母さんは送迎バスで一足早く下に降り、残りの3人はのんびり散策しながら降りてきました。バスターミナルに帰る途中で少し雨に降られましたがなんとか到着。松本行のバスが来るまで時間があったので、お土産を買ったりお茶を飲んで過ごしました。11時5分の松本行のバスに乗り松本へ。地震で早起きしてしまったので(笑)、バスの中で爆睡!松本市内で思わぬ渋滞にはまりどうなるかと思いましたが、無事到着。早速荷物を預けてタクシーで松本城へ。その前にお昼を食べようとタクシーの運転手さんに「美味しいお蕎麦や屋さんに連れて行ってほしい」と言ったら、なんとお城の近くのお蕎麦屋さん!ここは二人で着た時ソフトクリームを食べたところだったのでまさかお蕎麦屋さんとは思いませんでした!結構有名らしく、芸能人のサインだか写真が飾ってあったそうです。激混みの中でなんとか美味しいお蕎麦を堪能して、いざ松本城へ。天気はすっかり雨。それでも観光客は沢山いて、最後尾から天守閣に登るまで90分です!なんていうアナウンスが流れていました!さすが国宝、恐るべし!私とおかあさんは昇らず、お土産をみたり、ベンチに座って旦那とおとうさんが帰ってくるのを待っていました。帰りのバスの時間まで少し時間があったので、バスターミナルノ地価のフードコートでお茶を飲んだりして、16時20分の新宿行きに乗って無事帰ってきました。今回は地震と言う思わぬハプニングがありましたが、誰も怪我をすることなく、楽しい旅行になって良かったです。今度は夫の夏休みの9月に、島根、鳥取、広島へ行きます。地震が来なきゃいいなあ!