真夏にマッタリ!

あさがお

世の中お盆で、昨日から本格的に帰省ラッシュで、高速道路は激混み!列車組・飛行機組・海外へ逃げる人などなど、東京に居残っている我々にとっては、なんとなくのんびりしちゃってるような気もします(笑)。なんて感じてるのは、私だけ?今週末はいつもよりのーんびりしちゃいました。一昨日は久しぶりに友人の家に遊びに行き、お昼は個室でゆっくりランチ、その後はおしゃべりしながら折り紙で折るぽち袋の折り方を教えてもらい、夜はご主人も交えて近所の美味しい中華屋さんでたらふく食べて帰ってきました。このぽち袋、折ヅルがついていてとても綺麗なので、現在練習中!折り紙なんて子供のころ以来でとても懐かしい!でも暑い日には涼しい所でゆっくりまったりできて夏にはお薦めかも!昨日は朝ご飯に友達からお土産としてもらった食パンを堪能!メイプルシロップの味がするのだけど、モチモチしていて甘すぎず、とても美味しかったです。天然酵母を使っているので、食べきれない場合は冷凍しておくといいとのアドバイスだったので、我が家の冷凍庫で冬眠しております(笑)。夜は早めにお風呂に入った後、枝豆やシュウマイをつまみながらビールでプチ宴会!そのなかでパンと一緒にお土産としてもらった味噌をきゅうりにつけて食べたら、これがまた美味しい!手ず栗の味噌でしょっぱすぎず、新鮮な味噌の匂いがまたたまらない!おまけに買ったきゅうりが予想以上に美味しかったので更に満足!今日も味噌きゅうを楽しめそうです!ここのところの暑さで朝顔も花盛り!毎日沢山咲いています!最初に咲いていたものは、すでに種になろうとしています!また今年も沢山種ができそうです。