旅行1日目 in松江フォーゲルパーク

一畑鉄道 駅名

昨日の夜10時過ぎに、無事帰ってきました。というわけで、記憶が新しいうちにどんな旅行になったかを書いていくことにします。出発は11日の夜。10時発、東京駅発のサンライズ出雲での車中泊から。狭いながらもちょっとリッチな気分になれる部屋でした。乗車する寸前にキヨスクで買ったお菓子をベッドに座って食べていると、なんだかそれだけで楽しくなっちゃいます(笑)。ベッドに横になりながら位車窓を眺めるのもなんだか不思議な気分でしたが、起きていると気にならなかった揺れが横になると結構気になって何度か目が覚めちゃっ炊けどまあまあ快適でした。でも洗面道具は備えてなかったので、私たちは顔洗えないし歯も磨けない状態でかんこうしなければならなかったので、サンライズいずもに乗る予定でB寝台のツイン個室を予約している方は、洗面道具とタオルは持参しましょう!さて午前9時半に最初の観光地である島根県松江駅に到着した私たちは、タクシーでお目当ての松江フォーゲルパークへ。町の風景はとてものどか。そしてしんじ湖の大きさに驚きつつフォーゲルパークに到着。園内はいくつかの温室があります。入場料を払って園内に入ると、センターハウスと呼ばれる温室にダイレクトに入ります。ここはレストランやお土産屋さんがあり、フクロウのショーもやっています。そこから屋根つきのながーい動く歩道に乗り屋根つきの渡り廊下を通って水鳥たちのいる温室へ。温室の中では鳥たちが放し飼い状態になっているので、間近で鳥たちを見ることができます。園内は温室と温室・お昼にお世話になったお蕎麦屋さんに行くのはすべて屋根つきの渡り廊下でつながっているので雨の日でも安心です。最水鳥たちを眺めた後は、今回のメインの一つ!ペンギンのお散歩を見に行きました。ここのペンギンたちは季節によっていろんなコスチュームをつけてお散歩するのが有名なので見たかったのですが、私たちが行った時は鈴のついたリボンをつけていました。種類はケープペンギンで、みんな名前がついています。何色のリボンの子がなんという名前か忘れたけど、サクラちゃん・ハルカちゃん・ナナミちゃん・ムサシ君・マサヒロ君の5匹です。鴨シーでもペンギンのお散歩は見ましたが、やっぱり可愛い!広い所で一休みしている間にペンギンたちの後ろに回って記念写真を撮ったりそれぞれのペンギンの話をお姉さんから聞いたりして、楽しかったです。この日は暑かったのでペンギンたちもちょっとげんなりして、ゴローンと横になっていたりしてました(笑)。私たちが特に注目したのは「マサヒロ君」。一番小さなペンギンで、目がくりっとした可愛い子。旦那の名前と同じなので!どうもほかのペンギンより親近感がわいてしまいます(笑)。俳優の高島まさひろさんが自分の名前から取って命名したそうです。ペンギンのお散歩はまた午後にもあるので、またこのメンバーとは会うことになります。その後あフクロウのショーを見に行き、フクロウが輪くぐりをするお手伝いの輪っかを持つ一人をやらせてもらいました。早すぎてかつフクロウは羽音が静かなのでよくわからなかったけど、くぐった瞬間、風がきたのでなんとなくわかりました。ショーが終わった後はふれあいタイム!大きな手袋をはめてフクロウを手に乗せ記念撮影!手の甲で頭から背中をなでてきました。とてもフワフワしていて柔らかい毛だったのっでちょっとビックリでした。首をくりくり回してこちらを見ているしぐさが可愛かったです。お昼を食べた後、バードショーを見に行きました。ここは芝生が気持ち良い外で、鳥を腕に乗せた係員が客席のすぐ近くまで回ってくれたのでよく見えました。特に鷹と隼のショーはなかなか迫力があり、客席にも飛んでくるのですが、鷹が夫の頭上スレスレニ飛んで来た時は、さすがの夫もビビッていました(笑)。バードショーの後はいよいよお待ちかね!ペンギンのお散歩の後のふれあいタイム!これはお散歩したペンギンたちの兄弟の「しずくちゃん」という子を膝に乗せてだっこができるんです!ここにきたのはこれがやりたかったから!椅子に座ってタオルを敷いた箱を膝に乗せその上にしずくちゃんを乗せ、後ろからわきの下に手を差し入れて写真撮影!そのあとあちこち触らせてもらったのですが、ペンギンの毛はとても柔らかくて短く、陸に上がるとすぐ乾きそうな毛並みで、とても暖かくてずんぐりしている割には筋肉はひきしまっていて、おなかもポヨンとしているのかと思ったら結構堅かったのでちょっと意外でした。ペンギンをこんなに触れるのはそうないので、とても感動しました。ペンギンだけでなく世界最大のウサギ・あいがもの一種の鳥もだっこしてきました。ウサギは体重5キロ!膝に乗った途端、ずしりと重かったです。けがモコモコしていてみるからに暑そう!実際呼吸がとても早くて、心配しちゃいました(笑)。あいがもの一種の鳥もとてもおとなしくてしっかりふれあってきました!そのほかにもショウジョウトキというトキの一種に餌を与えたり、なんという鳥かはわからないけど、やたらくちばしが長くて黒くてデッかくて、ブーブーと鳥とは思えない鳴き声の鳥2匹に靴をつつかれてビビッたりと色々な経験をして堪能しました!センターハウスのレストラン「フローラル」で食べた花をイメージしたソフトクリームも美味しかったです!できればまた来たいです!ここはお薦め!是非一度行ってみてください!さてその後はその日御世話になる海潮(うしお)温泉の海潮荘に向かうのですが、すっかり長くなってしまったので(笑)、明日に持ち越しまーす!