3日目 瀬戸大橋から四国上陸

道後温泉 本館

一昨日の台風15号は、久々に凄かったですねー!江戸川区ではお昼過ぎから急に風雨が強くなり、夜の8時過ぎくらいまで暴風が吹き荒れていました。首都圏では交通機関がマヒし、帰れなくなってしまった人がまた沢山出てしまったようです。夫もその一人でした。結局帰って来たのは11時近くでした。昨日は久しぶりに会う友人と月島の焼き鳥屋さんに行ったりで、更新できませんでした。というわけで、今回は9月14日から。朝早くに起きてお風呂に入り朝食を食べてからタクシーを呼んでもらい。岩美駅へ。この日もいい天気!暑くなりそうです。ちなみに鳥取砂丘ですっかり日焼けしてしまったようで、首がヒリヒリ痛かったです(笑)。この日は道後温泉に行くため、ほとんどの時間を電車に乗って過ごす強硬合宿です!鳥取駅まで戻り岡山まで特急スーパーいなばに乗り、岡山からはしおかぜで松山まで。瀬戸大橋を渡ったのですが、景色がとても綺麗であっちこっちキョロキョロしちゃいました(笑)。松山駅で降り、市電に乗って道後温泉へ。御城好きの我が家としては松山城に行きたいところですが、今回はおあずけ!次の楽しみに取っておくことにしました。道後温泉は「ぼっちゃん」で有名な所だけあって、駅のすぐ近くにぼっちゃんのグッズを売っているお店を発見し、坊っちゃん号の根付を購入。商店街を通って御世話になる宝荘ホテルへ。8階に泊ったのですが眺めは最高!荷物を置いて、早速散策に行きました。いつもちょっとひなびた所ばかりなので、賑やかな温泉街に泊るのは珍しいこともあり、楽しみでした。道後温泉本館には「千とちひろ神隠し」で出てくる銭湯のモデルになった建物があり、お風呂も入れるとあって、沢山の人が訪れていました。商店街でお土産を買ったり商店街をブラリしていたら、「四国サンゴ」というお店を発見!実は市電のアナウンスで「四国唯一のだんご「と聞いていたので「これは食べなきゃ!」と楽しみにしていたら、四国サンゴの間違いだったというおまぬけなことをやらかしてしまいました(笑)。ホテルに帰ってから早速お風呂。露天風呂のあるお風呂がちょっと遠かったので、ホテルの方に案内してもらったら、お風呂の中まで細かく案内していただき、とても助かりました。お風呂は貸切状態。露天ぶろは小さかったけど、夕焼けを眺めながらのんびり楽しみました。お風呂上がりはお待ちかねのお食事タイム!今回の旅行で初めてビールで乾杯!部屋食だったのですが、テーブルクロスを敷き、なんだか凄いことになりそうな予感。案の定、豪華!鯛しゃぶやステーキなどずらーり!驚いたのはご飯をその場で炊くと言う施行!これがまたちゃんと計算されているようで、ほどよいところで炊きたての鯛ご飯がいただけておいしかったです。圧巻だったのは鯛の唐揚げ!上品な味付けで絶品でした!どの料理も上品な味付けで本当に美味しかったです。前菜についていたみかんの形をした小さな可愛い器も、愛媛らしくてよかったです(笑)。食後は夜景を眺めた後再びお風呂へ。別のお風呂に入ったのですが、ここはイマイチでした。そんなこんなで道後温泉での一夜はあっという間に更けていきました。そうそう、ポンジュース、美味しかったです!これぞザ・愛媛!って感じ!