いよいよ最終日 in宮島

厳島神社の大鳥居

ここのところ朝晩が涼しくなり、やっと秋が来たーって感じですねー!最近鼻がムズムズしてくしゃみも出るし、どうやら秋の花粉症みたいです。さて旅行もいよいよ最終日、9月16日。朝からどんよりとした曇り空。今までずっと晴天に恵まれていたし、傘を持ってこなかったのでちょっと雨が心配です。ホテルをチェックアウトして駅のコインロッカーに荷物を預けてから電車で宮島口まで行き、そこからフェリーで宮島へ渡りました。船が島に近づくと、海の上に真っ赤な大鳥居。空は曇っていたけど、とても綺麗でした。みんな一心不乱に写真を撮っていました(笑)。上陸した途端に雨がポツポツ!早速厳島神社を見学。なんとなーく歩きながら見学していたら、花嫁さん発見!なかなか綺麗でした。昔の人は凄いなあと思いながら、なんとなーく見学終了(笑)。その後は島内観光。焼きたてのもみじまんじゅうを食べたり、ロープウェーに乗って山のてっぺんに行ったのですが、ロープウェーに乗るまでちょっとした山道を登らなくちゃならなくて大変でしたが、ロープウェーからの眺めは、なかなか綺麗でした。でも頂上に着いた時には雨が結構降りだしてしまい、ちょっと散策して降りてきてしまいました。ちょっと遅めのお昼を食べたりビニ傘を買ったりしたあと、商店街をちょっと散策。旅行先では必ず買う、ご当地キティーの根付を買ったりして宮島を後にしました帰るときには雨がすっかり本降りになり、少し風も出てきていました。これも台風15号のせいかな?17時の新幹線で東京に帰ってきましたが、最終日は雨に降られてしまいました。今回はお風呂が殆ど貸切だったのでそれはそれで良かったのですが、たまたま居合わせた方と楽しくおしゃべりをするのも楽しみの一つだったので、ちょっと残念ではありました。ペンギンをだっこしたり、世界最大級のウサギやあいがもをだっこしたり、砂丘ラクダさんに手を噛まれたり…。忘れられない体験ができました。おまけに行く先々でご当地キティーの根付も買えたし(笑)!岡山ではただ乗り換えただけだったのに時間があったので買ってしまいました(笑)。来年はどこに行こうかな?