11月前半戦

早いもので11月も3分の1が終わってしまいました。そして明日は父の命日。亡くなって明日でまる4年になります。お墓参りは明後日に行くことにしています。さて、今月はここのところちと忙しく、2日は錦糸町で行われたサイトワールドに行って来ました。いつもは一人で行くのですが、今回はガイドさんと一緒。とてもいい人で、楽しく見学ができました。点字図書館の用具事業課のブースで、スカイツリーの立体パズルを買っちゃいました!まだ作ってないけど、今から楽しみです。展示品はさして変わり映えはしてないけど、最近テレビで盲導犬型ロボットなる物が開発されたというニュースを見ました。何メートル先に上り・下りの何段の階段があるとかを言葉で教えてくれたり、勿論誘導もしていましたが、言葉がよく聞き取りにくいところがあったり、進み方が遅いなどまだまだですが、9年後以降の実現を目指すそうです。いつかサイトワールドでもご対面できるかな?4日は久しぶりに会った友達と大宮で遊び、5日は母校の文化祭に参加。編み物教室で長年みんなが作った作品を展示したり、エコたわしを作る体験教室をやりました。私はもっぱら呼び込み(笑)。なかなかの盛況ぶりでした!そして今週の月曜日は眼科。結局白内障の手術は可能と言うことになり、来年の1月の末と2月の末にすることになりました。視力はあがらないものの、今よりは明るく見やすくなりそうです。普通の白内障の手術なら日帰りが主流ですが、私の場合は眼球が普通より5ミリくらい小さく、眼球振動もあるので技術を要するみたいです。前日から入院し、手術に臨むことになります。というわけで、就活も年明けからになりそうです。まずは体調を万全な状態を保たねば!余計なけがや病気をしないように注意しなくちゃ!