伊豆高原旅行 初日!

みかん

27、28日の1泊2日で、伊豆高原に行って来ました。今回は友人夫婦と4人です。このメンバーで行くのは超久しぶり!8時に新宿駅に待ち合わせて8時30分発のスーパーびゅー踊り子で、今回最初の訪問地伊豆熱川へ。天気も良く、暖かくて絶好の旅行日和。10時40分くらいに到着。目的は美味しいお魚料理を食べること!友人夫婦のお薦めのお店で「錦」。予約を取ってくれてはいたものの、開店時に並んでいないと後回しになってしまうそうなので、30分以上辛抱強く待つことにしました。開店間近になると、御客さんが続々と集まってきて、あっという間に行列が出来てしまい、びっくりしました。mいんなで食べたのは、あじのたたき丼!これがすごいのなんの!ごはんよりあじのたたきの方が多い!というか丼の中にうず高くのっけられたあじのたたきの量は半端じゃない!あじのたたきを食べるとよく小さな骨が混ざっていることが多いけど、ここのあじのたたきはとてもなめらかで柔らかくて安心して食べられる!とても仕事が丁寧だと感じました。1人前で、何匹のあじを使ってるんだろうと、みんなで話し合った者です。さくらえびの書き上げも美味しかったです!男性軍が頼んだお魚フライも少し食べてみましたが、これも美味しかったです!そうそう、美味しくてびっくりしたのは、いかのしおから!実は私はいかの塩からは嫌いなので、自分から頼むことはないのですが、「ここのは手作りでとても美味しいからたべてごらん」という友人夫婦の勧めで試しに食べて見たら、これが美味しい!嫌いな私が言うのもなんですが、「錦」に行った際は是非ご賞味あれ!食べ終わって外に出たら、行列は更に伸びていてまたびっくり!本日のお宿に行くにはまだ時間がたっぷりあるので、夫がリサーチしていたみかん狩り農園に連絡したらすぐにできるとのこと。熱川駅まで無料送迎もしてくれるそうなので、食後のデザート代わりにみかん狩りに行きました。実は私、みかん狩りは初めて。みんなはあまり美味しいみかんではなかった過去の記憶から、いい思い出ではなかったようですが、これがまた美味しいみかんで大成功!最初は大きくて柔らかい物を狙って食べていたのですが、小さくて皮にはりのある物が美味しいことが判明!私はなんだかんだと6個くらい食べちゃいました(笑)。私にとっては、幸先の良いみかん狩りデビューとなりました(笑)。その後はちょっと早目だったけど伊豆高原駅まで戻り、タクシーで今回お世話になるリフレッツ伊豆高原へ。こぢんまりとしたいい雰囲気の施設でした。早めにお風呂に入って夕食までのーんびり。夕食はフランス料理のフルコース。みんなでワインで乾杯!どれも美味しかったのですが、なぜかご飯がついてきました(笑)。おなかいっぱいのはずだったのに、夜は宴会(笑)。楽しく初日の夜は更けていったのでした!