盲導犬と歩いてきました!

盲導犬ストラップ

早い物で今年もあと11日となりましたね。10年ぶりに紅白に出場する聖子ちゃんは、さやかちゃんと共にカウントダウンの会場から生中継で出演することが決定!今から楽しみです。今回我が家はいい席なので、映っちゃったりなんかして(笑)!さて先週末、1泊2日で盲導犬の体験会に行って来ました。場所は日本盲導犬協会の神奈川訓練センター。参加者は全部で5人。全員が女性でした。到着後全員食堂に集まった後それぞれの部屋に案内され、部屋の中の説明や施設の中を案内していただいたきました。ちなみに施設の中を歩くのは基本単独歩行。再び食堂に集まり、早速ワンちゃんと外歩きです!指導員がマンツーマンで2日間同じ方がついてくれます。最初に一緒に歩いたのはオスのディップ君。ドキドキしながらハーネスを持っていざ出発!以外に力強くひっぱられておっかなびっくり。施設の周りを歩いたのですが、何も言わなくても柱や障害物をよけてくれるのでとても驚きました。そして白杖なしでスタスタ歩くのは久しぶりでした(笑)。昼食後盲導犬についてのQ&Aお1時間ほど行った後また外歩き。今度はメスのほのちゃんという子。少しステップアップして、指示の出し方を教えていただき、施設内の階段を上り下りしたあと実際に階段を上ったり横断歩道を渡ったりして少し足を延ばして遊歩道を歩いてきました。遊歩道は犬の散歩をしている人、ジョギングを楽しんでいる人、子供たちが遊んでいたりと結構混雑していましたが、ぶつかることなく歩くことができました。出発が3時を過ぎていて、センターに到着したときにはすでに暗くなっていましたが、白杖なしで障害物にもぶつからず、スムーズに歩けたのは本当に感動しました。午前中に比べると少し早く歩けたし、指導員さんともちょっとだけ余裕でおしゃべりすることもできました(笑)。帰ってからはグルーミングや餌やり、トイレタイムです。グルーミングはまずお湯でタオルを濡らして全身を拭いてからブラッシング。しかーしこれが結構大変!勿論顔も拭くのですが、下顎をしたからつかんでもう片方の手でタオルを頭の上からかぶせるゆようにして拭くのですが、嫌がってなかなか拭かせてくれません。なんとか指導員さんの手を借りて体を拭きブラッシング。その後耳掃除や歯磨きをして終了。耳の穴や歯に指を突っ込むのは初めてだったので、ドキドキしちゃいました(笑)。食後はトイレタイム!グルーミングや餌やりは各自の部屋で行ったのですが、トイレタイムは部屋のベランダでやりました。ワンツーベルトというのを使ったのですが、これが画期的!ベルトのフックにスーパーのガサ袋を装着してそれをワンちゃんの腰に巻いてようを足せばおしっこやうんちが袋の中に入るという仕組み。袋の中にはペット用の凝固剤を入れておけば、匂いも少なく可燃ごみとして簡単に捨てられます。しっぷの入っていた袋やシャンプーの袋を取っておいてそれに入れて捨てている方もいるそうです。取り残すことも周りに迷惑をかけることなく、又天気が悪い時ベランダでもトイレタイムをさせてあげられるので、ユーザーさんにとっても楽。関心しました。ほのちゃんとはこれでお別れ。この日の体験も終了です。その後は私たち人間のお食事タイム(笑)!懇親会も兼ねていたのですが、他の参加者や指導員さんたちと楽しく過ごしました。この日だけでかなり色々な貴重な体験ができました。ハーネスを持った手にかなり力が入ったせいか、肩凝っちゃいましたー(笑)!夜は久々のシングルライフを楽しもうと思っていたのに、疲れてお風呂の後、さっさと寝てしまいました(笑!)