盲導犬協会での貴重な体験

昨日の続き。翌日もいい天気でした。朝食後全員室内トレーニング場に集まり、体を伸ばしたりした後、この日のパートナーのカリテ君とご対面。前日の2頭に比べると結構デカイ!外歩きをする前に、ドッグ・エディケーションというのをやりました。ワンちゃんを待たせて、少し離れた所から呼んでちゃんとパートナーの所に来る訓練や、ワンちゃんから完全に手を離してパートナーがランダムに歩いたり小走りしたりしても、ちゃんと付いてくるように教育するんだそうです。いやいや、実際やってみたけれど御見事!というしかない!私の指示に従うというより指導員さんの指示に従ってるんだけど(笑)、見事に私の側から離れず付いてきてくれました。ワンちゃんも優秀だけど、ここまで教えた指導員さんたちはもっと凄い!ペットのしつけをするトレーナーより、もっと高度な事をしていると思いますよ!もっと賃金アップしてあげて欲しいものです。その後は外歩きの支度。洋服を着せてあげました。犬の洋服を触るのは初めて!この日はみんなで車に乗って新横浜のオフィス街やショッピングモールを歩きました。車には全部で5頭乗っていたのに、そうとは思えないくらいみんなおとなしくしていて、今更ながら感心しました。足元の障害物や歩道にはみだして止めてあるバイクなどはワンちゃんにまかせ、前日より余裕で回りの景色を眺めることができました。驚いたことに、前日より歩く速度も速くなっていました!ショッピングモールではエスカレーターの乗り降り、人込みを歩いたり喫茶店に入って御茶を飲んだりして帰って来たのですが、自分一人では何回かは絶対人にぶつかるはずなのに、全然ぶつかることはなかったし、薄暗い所も白杖なしでスムーズにあるくことができました。センターに戻ってからは昼食と個人面談。犬舎やワンちゃんのお風呂場などを見学させていただきました。あっという間の2日間でしたが、本当に色々な体験をすることができました。この体験会に参加する前はまずは体験だけと思っていましたが、実際体験してみて、今すぐに盲導犬とパートナーを組むことは考えていないけど、これからの選択肢の一つとして考えてもいいのかなあと思うようになりました。不思議なもので、帰るときは、「ああ、一人で帰るんだよなあ」と少し不安に感じたのが意外でした。2日間殆ど白杖を使わなかったことも忘れてしまうくらいでした。まだまだ書き足りないくらいですが、後はこのブログを読んでくださった方の中で盲導犬にちょっとでも興味を持った方が、自分自身で体験してみてください。いいかげんに聞こえるかもしれないけど、他人だけの情報だけで頭でっかちになってしまうようなことがあったら、よくないなと感じたからです。体験会に参加したからと言って絶対に持たなければいけないという訳ではないので、興味のある方は日本盲導犬協会に問い合わせて、体験会の有無やスケジュールなどを聞いてみてください。ちなみに健常者がこの体験会に参加できるかどうかはわかりません!