二度目の手術!

めがねブー!

いよいよ右目の手術まで一週間かあ…。なんて思っていたらあっという間に明日入院と言う日になってしまいました。先週は眼科に行ったり美容院に行ったり、今回はいい方の目を手術するのでたぶん何かを見るということは難しいだろうと考え、触読式の腕時計を買いに点字図書館に行ったり、昨日は入院に必要な書類をママサマンサーに書いてもらうため家に来てもらったり今日は主に退院後の眩しさを軽減させるための眼鏡を買いに行ったり宝くじを買いに行ったり(笑)!家の水回りを掃除したり洗濯をしたり、入院の準備をしたりと結構忙しく過ごしてきました。今日買ってきた眼鏡は眼帯の上からでもかけられるし眼帯を外してもかけられるのでちょっとごついけどなかなか便利!レンズの色は黄色。世の中黄色く見えるけど(笑)、結構気に入っています!眼帯が取れて少ししたら外出用に新たに遮光眼鏡を日常生活用具として区に申請して買おうと考えています。これは緑内障白内障など目の病気や術後の眩しさを軽減するためで障害者手帳の交付を受けていれば、市区町村に申請出来るそうです。等級に制限があるかはわからないし市区町村によっても申請できるかわからないので、眩しくて困っている方は役所の自立支援課に問い合わせて見てください。ちなみに江戸川区は3万円以内なら申請は可。1割負担で購入できます。でも遮光眼鏡はどこの眼鏡屋では売っていないので、東京駅の近くにある丸ビルにある高田眼鏡に相談してみてはいかがでしょうか?遮光眼鏡のコーナーが新設されたそうなので、興味のある方はホームページを見てください。私はそこで買うつもり。弱視?!おっとー、ロービジョンって言うんだっけ?まあとにかく私たちのことをよく理解してくれている店員さんが相談にのってくれますよ!まあ、そんなわけでもうひとがんばりしてきまーす!