週末の買い物三昧!

バウムクーヘン!

さくら、さくら!と世の中あんなに騒いでいたのに、もうすっかり葉桜になってしまいました。気が付けば4月も半分終わってしまっていて、更に気が付けば白内障の手術をしてから左は3カ月、右は2カ月経とうとしています。先週の土曜日は夫と御見舞いを頂いた方たちの御例の品を買いに、新宿の伊勢丹に行って来ました。最近は買い物をアテンドしてくれるデパートが増えてきているので助かります。伊勢丹でもアテンドをお願いし、あちこちお店を回っていたら、バウムクーヘンのお店を発見!フリードリッヒ・バルテルスというお店なのですが、このお店、東京では新宿伊勢丹のみにしか支店はないそうです。国内でも伊勢丹を含めて確か2店舗しかないという説明だったかな?間違ってたらゴメンチャイナ(笑)!説明書によると、ドイツではいろんなモノづくりの基準が国の機関で定められていて、なかでもバウムクーヘンは、油脂は必ずバターを使うこと!とか、ベーキングパウダーは使ってはいけないとか、厳しい基準があるそうです。知らなかったー!まあ、それはさておき、食べた感想は、甘さ控えめでしっとりしていて、でも食べ応えがある食感でとても美味しかったです!週に一度は通っているファンもいると聞いていたので、食べて納得!今度は誰かのお土産に持っていこうかな!金曜日は年に一度の甲状腺の専門病院の伊東病院にホルモン値を測りに行ったついでに、いつもの和食器のお店、夏野に行ってきました。勿論お目当ては箸置き!私を覚えていてくれた店員さんと楽しくお買物。特に気に入ったのが、カップ&ソーサーの中のコーヒーにミルクが渦巻き状に流れている物とティーポット!「これ、どこに箸を置くの?」と首を傾げちゃうけど面白いから買ってしまいました!他にもしょうぶやパプリカ・さくらんぼや夏ミカンを半分に切った物を購入!またコレクションが増えました(笑)。ちなみに随分前にハンズで買った急須の箸置きも箸を置きづらいけど、気に行ってます(笑)。