2012docomo夏モデル 内覧会

今日は一日中雨!しかも肌寒い一日でした。梅雨入りもして、いよいよ憂鬱な季節に突入!めげずに体調を崩さないように頑張りましょう!さて雨の中、ドコモの新商品の内覧会に行って来ました。お目当てはやっぱりスマホ!受付でアテンドしてくださる方を頼めると知ったので、お願いしました。担当のお姉さんがとても楽しい方だったので、楽しく見学や体験ができました。一番見たかったのはらくらくスマホ!文字の大きさはらくらくホンとあまり変わらないように感じました。音声読み上げを起動してもらったのですが、指が触った所を読み上げてくれるのでタッチパネルでも大丈夫!ちょっと力を入れて押すと「ブルルッ」と感じ次の画面へ。メールの本文を打つ時も今までの電話同様のやり方で打ちこめるのし、ちょっと触っただけでは動かないので便利かなと感じました。ただインターネットの読み上げにはいっさい対応してないのが難点かな?お財布ケイタイは楽天エディー、クレジットカード、ポイントカード的に使えるのはヨドバシやビック、マツキヨなどだそうです。モバイルスイカには対応してないそうですよ。その後アローズやギャラクシーを見たのですが、文字の大きさや太さはギャラクシーの方がはるかに大きくて見やすかったです。音声はいらないけど文字は大きいほうがいいという方はギャラクシーの方が使いやすいかもしれません。見たいブースを見終わった後はスタンプラリーでクイズに答えたりしゃべってコンシェルを体験したりして楽しみました。一番楽しかったのは歴代の携帯電話の総選挙!こんな所でも総選挙づいているとは(笑)!硝子越しでしか見られないので触れなかったのが残念でしたが、懐かしい電話が沢山あって楽しかったです。携帯のクリーニングをしてもらったり、すタンプラリーの商品の「オリンピックドコモダケ」をもらって帰ってきました。ドコモダケってご当地物があるんですねえ!ドコモダケマップもありました!今回はアテンドしていただいたおかげで、スムーズにブースを回ることができたし、クイズに答える時も代筆してもらえたので本当に助かりました。今回の内覧会は視覚障害者の間でもやはりらくらくスマホが気になる人が多いようで、結構来ているようですよ。ちなみに明日まで東京ドームシティープリズムホールで開催されていますが、ドコモのプレミアム会員かDCMXを利用している人が対象です。