すみだ水族館!

すみだ水族館

昨日東京スカイツリー、そら町、そしてすみだ水族館プラネタリウムに行って来ました。朝9時前に着いて水族館のチケットを買うために並び、会館とほぼ同時に入館。入った途端に全体がブルーにライトアップされ、まるで海の中にいるような演出!わくわくしちゃいました!最初に見たのは水草の緑が鮮やかな水槽。石や水草の間を小さな魚たちが気持ちよさそうに泳いでいました。次に見たのはクラゲ!とても綺麗で幻想的で見とれちゃいまいした!この水族館はそんなに規模が大きくないので小さな海の生物が沢山展示してあります。小さな水槽が沢山並んでいる所では水槽に「イクメン」とか「ゴミ?」などとコメントが書いてあるのがなかなか面白かったです。一番大きな水槽が小笠原の海をイメージしたという水槽!水槽全体が広さを演出している造りになっているので十分迫力がありました。驚いたのはペンギンやアザラシがいるのにフンや大衆がしないんです!常に匂いを吸い込んで館内が臭わないようにしていると、今日テレビでやっていたので納得(笑)!ペンギンやアザラシの泳ぐ姿が間近に見えて面白かったです!ペンギンの泳ぐ姿を眺めながら食べた小笠原の塩を使った塩バニラソフト、魚の形をしたかまぼこを使ったナゲットも美味しかったです!自分へのお土産にここにいるマゼランペンギンのぬいぐるみをゲットして、1時間半くらいで見学終了!ちなみに大人は一人2000円です!その後はそら町で夫が気になっていた回転寿司屋に行ったのですが、11時前だというのにすでに行列が!並んだ時間が早かったせいか、なんとか御店に入りお寿司を堪能!ネタが大きくて肉厚でとても美味しかったです!その後もそら町で食品サンプルのお店やお土産屋さん、ご当地ピンズのお店で買い物をしたりお茶を飲んだり試食をしたりと満喫しました(笑)!鎌倉にお店がある「あまもと」というお店でさんまの甘辛く煮たものを買って今日食べたのですが、おいしかったです!魔女のキムチというキムチの素も買ったので、使うのが楽しみです。驚いたのは私がお気に入りのお店、箸や和食器のお店があったこと!店員さんが私の事を覚えていてくださっていたのにまたビックリでした!さていつもながらまた長くなってしまったので、続きは明日にしまーす(笑)!そうそう、水族館ですが、天然の海水ではなく、人工海水なのでなんとなく白く濁らずとても綺麗に魚たちを見ることができます。照明も有機LEなのでよけいに綺麗です!是非行ってみてね!では続きは明日!