東京スカイツリー

東京スカイツリー

昨日、今日とすがすがしい五月晴れ!昨日と今日スカイツリーに行った人たちは、朝から晩まで綺麗に景色や夜景が見えたでしょうね!さて昨日の続き。私たちが展望台に登れるのは午後7時。それまで時間があるので、5時からプラネタリウムに行きました。プラネタリウムなんて何十年ぶりだろう!今のプラネタリウムはどんなもんだろうと楽しみでした。私たちが見たのは江戸時代の街並みとその当時星空はどんなふうに見えていたのかを再現するというストーリー。ナビゲーターが竹中直人さんで、お得意のおとぼけトークもあって、なかなか面白かったし、何より映像が綺麗で3Dみたいに立体的な映像なので、迫力がありました。一日中同じストーリーを上映しておらず、ほかには「めざましテレビ」とコラボしたストーリーや「スターフォレスト」というのと全部で三つあります。全部制覇するのも面白いかも!それとももう制覇した人がいたりして!帰りに立ち寄ったJ・COMでクイズに答えたら、なんと夫が全問正解!残念ながら1位を決めるじゃんけんでは負けちゃったけど、バスタオルやカレンダーなどの商品を貰ってきました(笑)!スタバで一息入れたら、そろそろ今回のメインイベントが近づいてきました!7時10分くらい前にツリーの中へ!すでに展望台に行くためにエレベータを待っている人たちが沢山並んでいたのに、なんと私たちだけが別の通路から案内していただき、展望台へのエレベータは貸切!私たちが乗ったのは、夏バージョン!江戸きりこで隅田川の花火をイメージしたもの!乗ってみたかったのでラッキーでした。日本のモノづくりってやっぱり凄い!そしてエレベータも早いし殆ど揺れがない!特有のふわっとする嫌な感覚もなく、あっという間に第一展望台へ!外はまだ明るく、夜景を楽しむにはもう少し!ここでの見学は後回しにして、第二展望台に行くチケットを買うための列に並び、いよいよ第二展望台へ!完全には暗くなってなかったけど、綺麗な屋系!周りで「東京タワーも見える!」と言う声が聞こえてきたので探してみると、あった、あった!ライトアップされた東京タワーがちっちゃーく見える!場所さえわかれば裸眼でもなんとか見えました!普通に見えてる人達はなんなく見つけていたので、凄い!そらカラポイントに着いたころにはすでに完全に暗くなり、益々夜景がきれい!まるで黒い箱に小さな宝石の粒を沢山ぶちまけたみたい!それに硝子に今日の日付や時間などが浮き出てきてビックリ!ちなみに私たちが見たのは午後8時でした!ツリーは10時までなので帰りのことも考え第一展望へ。ここでも夜景を見たのですがさっきより少し近く見えたような気がしました(笑)。1階下に降り、ガラス張りになっている所にも行きましたが、なかなかの迫力!昼間ならもっと迫力がありそうですね。お土産を買ったりして外に出てきたのは9時を過ぎていました。ライトアップされたスカイツリーの写真を撮って帰ってきました。ちなみにこの日は紫のライトアップ。「粋」の方かな?間近で見る江戸紫色のスカイツリーモ綺麗で迫力がありました。なんせデカイもの!しっかり半日楽しんできちゃいました!確かに混んでいたけど人酔いしそうなくらいではなかったし、飲食店は外れがないし、時間を持て余すこともありませんでした。これじゃあ商店街は大変だなあとつくずく感じました。今度は商店街も散策してみたいと思っています。