アクアマリンふくしま&海幸!

マリンパークふくしま

旅行2日目。いつもより早起きして早速お風呂へ。鳥の声と虫の声しか聞こえない静けさをじっくり堪能し、朝ご飯。食後、宿のサービスでコーヒーを飲みながら、爽やかな朝をまた満喫し、いよいよチェックアウト。実は午前中どう過ごそうかぎりぎりまで考えた末、アクアマリンふくしまに行くことに決め、タクシーで水族館へ。ここは震災の被害にあい、多くの魚が死んでしまったり他の水族館にトドなどを避難させたりと色々大変だったようだけど、見事に復活!トドたちも元気に泳いでいました。圧巻だったのはイワシの大群!キラキラ光る銀色の大群はとても綺麗だったし、まるで大きな生き物の様で、こうやって身をまもっているんだなあと改めて感心しました。アザラシや亀のはく製も触れたのも貴重な体験でした。一通り見学したり写真を撮ったりした後、お土産屋さんへ。当初買うつもりはなかったけど、なんと箸を発見!ということは箸置きもあるのでは?と思ったら、案の定発見!メヒカリやシーラカンス、アジの開き、さんまの開きの箸置きを買ってきました。そのほかにシーラカンスのぬいぐるみやサンマのイラストのトートバッグ、友人へのお土産を買って、再びタクシーで湯本駅へ。予約していた海鮮料理のお店「海幸」(かいこう)で昼食。行ったときはまだ開店しておらず待っていたら、一緒に待っていた地元の方から「ここはボリュームがあるから、高いのは頼んじゃ駄目だよ」と教えていただいた御蔭で、安くておいしい定食を堪能できました!ここは魚屋さんなので、新鮮で刺身の一切れ一切れが大きくて分厚い!ちなみに千円でした。でも東京で食べたら、千円では済まないと思います!おなかいっぱい食べた私たちは、三度タクシーでいよいよハワイアンズへ!長くなるので続きは明日!