昨日・今日のイベント!

選挙選挙と大騒ぎしてもうすぐ一週間がたとうとし、今度たはもうすぐやってくるクリスマスで大騒ぎし、すぐやってくる大晦日、新年に向けて大忙しになり…。世の中師走に相応しい忙しさ!個人的にも炒めた肘をなんとかなだめながら少しずつ大掃除を始め、個人的にもなんとなくそわそわ。そんな中、昨日は最近知り合った方と以前から行きたかった折り紙会館と篠崎の読書のすすめに行って来ました。折り紙会館では和紙で作った日本人形や十二支、クリスマスツリーなどとにかくいろんな物が展示してあり、触ってきました。なかでも連鶴で作った国旗は見事で、実際にサミットでお土産にされたものを再現して飾ってありました。残念ながら触れませんが。いろんな日本髪の唯方なども和紙で再現されていて、こんなにあったのかと驚きました!販売コーナーでは館長さんからサンタや来年の干支の蛇の折り方を教えていただきました。早すぎてよくわかんなかった(笑)。でも一緒に行った方が親切に教えてくださり助かりました。折り紙やキットを買いお昼を食べてから、篠崎へ。読書のすすめで楽しい時間を過ごしました。一緒に行った方も本がとても好きで、目次や本文の一部を読んでくださり、御蔭で面白そうな本を3冊買ってしまいました(笑)。最後は近くにあったおしゃれなカフェでお茶をしたのですが、私の記憶が間違ってなければ、ガーデンカフェグレイスというお店。店内はアンティークな物でいっぱい!照明の傘もテーブルごとに違うみたいで凝っています。なんだかここだけ軽井沢にでも来たみたいな錯覚を起こしそうになりました(笑)!勿論コーヒーも美味しかったですよ!夜は夫の前の職場で一緒だった方と錦糸町の北海道でっかいどうで忘年会!美味しい料理と楽しい話で盛り上がり、楽しいひと時でした。今日は夫の実家でクリスマス&忘年会!ワンホールのケーキを切り分けてみんなで食べたのは久々!今日も楽しいひと時でした。さあ!明日は天気もいみたいだし、大掃除頑張ろう!