米沢旅行 早くも最終日!

さくらんぼ

旅行2日目。朝6時45分に起床。早速露天風呂へ。夫は「眺望の湯」、私は女性専用の「たぬき風呂」へ。ちょっと寒いくらいだったけど、すがすがしい山の空気を沢山吸ってきました(笑)。もうすぐこの宿ともお別れかと思うと、ちょっともったいない気もします。しっかり朝ぶろを満喫しました!朝ご飯は焼き鮭や納豆、温泉卵など、純和食。旅館の朝ご飯って結局食べちゃうんだけど「えーーっ!朝からこんなに食べられない!」というくらい出るところが多いけど、ここは量も丁度良くて、朝からおなかが苦しくない(笑)!チェックアウトまで時間があったので、最後のあがきで!「滝見の湯」へ。マイナスイオンの浴び収めです(笑)。10時の米沢駅行きのバスに乗るために宿の車で、前日ロープウェイに乗った湯元駅まで送ってもらったのですが、下りがまたスリル満点!舗装されてない山道で車が大きく横揺れしたときは、ビビリました(笑)!湯元駅に着いたら、もうバスが待っていて、宿の方にゆっくりお別れを言う間もなくバスに乗り込み、「やかしろ」という所で下車!降りた途端気温の差にビックリ!やっぱり山は涼しいんだなあと実感しました。ちなみに宿の標高は1126メートルだそうです!さてバスを降りて歩くこと少々、鈴木農園と言う農園へサクランボ狩りに行きました。ここは宿のおかみさんの親戚の方が営んでいるさくらんぼ農家だそうで、おかみさんに紹介してもらいました。私も夫も初体験。大きなビニールハウスの中に案内され、サクランボの種類を教えてもらったり、高い実を取るための脚立を借りていざ開始!よく日の当たる高い所がお勧めで、実が柔らかいのが甘いとのことなので、早速脚立に乗って高い所へ!あるわあるわ!よりどりみどり!とにかく二人でかわるがわる脚立に乗ったり、下で待っている夫に大きな実をあげたり、私がもらったりして、食べまくりました!美味しい実は虫も狙っていて、「ブーン!」という羽音にビビりながらもひるまずたべまくり(笑)。サクランボは実だけを取るのがコツ。甘くて柔らかいのはちょっと引っ張るとすぐに実だけ取れます。大汗かきながら約2時間、脚立から落ちるギリギリまで手を伸ばして食べまくって再び米沢行きのバスに乗り、米沢駅へ。夫が予約しておいてくれたステーキハウスでお昼です!お店は駅から10分くらい歩いたところにある「オルガン」と言うお店。おしゃれな洋館風のお店から、いい匂いが漂ってきます!さっきまでさくらんぼをしこたま食べたばかりなのに、夫はA5ランク180グラムのステーキ、私は160グラムのステーキをペロリと食べちゃいました!お店の雰囲気もとてもいいし、店員さんも気さくで親切だったので、気に入りました!その後は駅の中のお土産屋さんを見て回ったり、夕飯のお弁当の「牛肉どまんなか」を買って、15時47分のつばさで東京へ。肉三昧でした(笑)!、