安曇野旅行 つづき!

スーパーあずさ

旅行二日目。朝少し早起きして、施設の周りをみんなで散歩。前日の夜も少し散歩したのだけど、ほとんど真っ暗で見えない!施設の前で子供たちがやっている花火の匂いがたちこめていました。コオロギや鈴虫の声を聞くと、確実に季節が秋に変わるのを感じました。でも朝から蝉の声を聞くと、まだ夏なんだなあと思い直してしまいます。でも東京に比べると爽やか!でも紫外線は標高が高いせいか東京より強い気がします。朝食の後、9時半の送迎車に乗って穂高駅へ。乗り合わせた人の中に、前日荷物を忘れたと思われる人も乗っていました。どうやら荷物は無事戻ってきたようです。ちょっとホッとしました。さて、穂高駅からタクシーに乗ってスイス村へ。ここでは馬に乗りました。手綱を引くお兄さんと話をしながらコースを回ったのですが、目線が高くて、気持ち良かったです。もうすぐ終わりに近づいた時、突然馬がストップ!トイレタイムでした(笑)!そして元の場所に戻る寸前、水を飲む桶を発見したお馬さん、またもストップ!「お仕事が終わったら飲ませてあげるね」と優しく諭されたけど喉が渇いていたのか小さなストライキを決め込んで動かず!「接客中でしょう」と言われ、渋々動き出し、無事終了!その後はソフトクリームを食べたり馬に餌をあげたり、敷地内のワイナリーで涼みながらワインやジュースの試飲をし、トマトジュースとりんごジュースを宅配してもらいました。ちなみに昨日届きました!係りの人に私たちが目が不自由であることを話したら、快くワインやジュースの説明をしてくださいました。とても助かりました。その後はおそば屋さんで昼食。ちょっと迷ったけど、「安曇野の里」という施設でお風呂に入り、少し休憩しました。露天ぶろはなかったけど、内湯から外に出てベンチに座れるのですが、心地よい風に吹かれながら夏空を眺め、友達とおしゃべりするのはとても癒されました。タクシーで最寄り駅まで行き、電車で松本駅へ。早目に着いたのでお茶でも飲もうかと思ったら、お店がなかなか見つからず、駅の中のスタバは満員!お土産屋で時間をつぶし、再びスタバに戻るとラッキーなことに席が空いていたので、無事喉を潤すことができました(笑)。夜7時半くらいに新宿に到着!みんな車内では爆睡でした!新宿で夕飯を食べて解散!スケジュールもゆったりしていたし、楽しい旅行でした!でも一番面白かったのは、あの「タクシー№47番事件!」かな(笑)。あれは忘れられないね!勿論お土産屋さんでご当地キティーの根付をゲットしました!