秋田・宮城旅行 乳頭温泉「鶴の湯」

乳頭温泉「鶴の湯」

先週の金曜日から日曜日の2泊3日で、秋田の乳頭温泉と宮城の秋保温泉に行ってきました。今回は我が家のほかに友人夫婦の4人。このメンバーで旅行するのは夏以来です。朝6時半頃起床し、身支度をして7時半頃出発。今回は寒いところに行くのだからと、身支度はかなり厚着。東京では熱いくらいです(笑)。8時過ぎに東京駅に到着。最近朝旅行で東京駅を利用するときの我が家のちょっとした楽しみになっている、日本食堂で朝食。オムレツ・パン・コーヒーのこじゃれた朝食を取り、アテンドを頼み待合室で待つことに。夫は「スーパーこまち」を撮影するため一足先にホームへ、私は後から駅員さんと向かうことになりました。さて、時間が来て駅員さん登場!「あれっ?お連れ様は?」と聞かれたので、うっかり「あきたこまちを撮りに先にホームに行ってます!」と言ってしまった!言ってしまった後。思わず笑いそう人なりました。まあ、旅の恥は掛け捨てって言うからいいか!と気を取り直してホームへ。無事9時56分発スーパーこまち11号に乗って、いざ!田沢湖へ!大宮駅から友人夫婦も無事乗り込み、メンバー、全員集合!田沢湖までのんびり旅。私が亜やらかした「あきたこまち」発言でひとしきり笑ったのは言うまでもありません(笑)!社葬の景色は仙台までは雪は全くありませんでしたが、次第に雪が増え、走っているときの音に「ゴトン、ゴトン」と何かがぶつかるような音が聞こえ始めました。どうやら凍った雪を巻き上げているようで、どこの駅か忘れたけど、停車しているときにボディーに付いた雪を落としてから発射したりしていました。こうなると「いよいよ雪国に来たんだなあ…」と感じました。田沢湖駅に着き外に出たら、やはり東京の寒さとは違う!今何度あるのか聞いたあら、なんとマイナス3℃!駅の近くのお土産屋とお蕎麦屋を兼ねたお店でお昼を食べたりお土産を買ったりして、いよいよ今回最初のお宿、乳頭温泉「鶴」の湯」へ。路線バスでアルパこまくさまで行き、そこからは宿の送迎バスに乗り換えます。宿に近づくにつれ、雪の量は増々多くなり、駅周辺は晴れていたのに宿の方はどんよりと暗い。案の定、着いた時には雪が降っていました。大きな鎌倉の中に入ったり写真を撮ってから受付へ。歩いている途中で、道の端にたくさんの小さな鎌倉が並んでいました。これは夜になると、中の蝋燭が灯るのだそうです。寒いけど、夜の風景も撮ろうかな…。なんて思いながら、受付を済ませてから部屋へ。部屋の中は、外とは大違いの暖かさ!少し休んでから早速お風呂へ。白湯、黒湯、女性専用の露天風呂と早速制覇!今回来たのは2度目ですが、白湯と黒湯の違いがイマイチよくわかりませんでした(笑)。でも白湯はぬるいので、ゆっくり入ったほうがよく、黒湯と女性専用露天は熱いので、ゆっくり入っていられません!でもやっぱり露天風呂は開放感満点!そんなに大きくはないけど、雪見風呂は最高です!振っていた雪も止みメチャクチャ寒いはずなのに、体はポカポカ!幸せ!そんなこんなしているうちに、お楽しみの夕食!鶴の湯名物の「山芋鍋」など、田舎料理がてんこ盛り!秘湯ビールもいただき、満足でした(笑)。食後、昼間見た小さな鎌倉を見に行ったら、鎌倉の中の蝋燭の光でとても幻想的でした!風邪もなく、音も聞こえずしーんとしていて、それもまたよかったです!そのあとみんなで混浴風呂へ。ここのお風呂は乳白色なので、お湯につかっていれば見えません(笑)。我が家と友人夫婦が4人揃って一つのお風呂に入っているなんて、なんだか不思議でしたが、楽しいひと時でした。この日は宴会もせずにおとなしく就寝(笑)。2日目は秋保温泉です。