秋田・宮城旅行 秋保温泉「蘭亭」

たいや「善治郎」

旅行2日目。朝7時半近くに起床。早速朝風呂を堪能した後、朝食。この日も雪がさんさんと降って得て、9時半の送迎バスに乗ってアルパこまくさに着いたときには、雪が少し強くなっいました。そして路線バスに乗り換え田沢湖駅へ。駅に近づくにつれ天気が回復し、気が付けばいい天気!降っていたのは山の方だけだったようです。11時頃のスーパーこまちで次の目的地、仙台へ。この日は秋保温泉に行きました。さて、この車内でも私にハプニングが!メガネケースを落とし、行方不明に!このメガネケース、行きつけのメガネ屋さんの店員さんお手製の物!実は去年の秋の旅行でなくしてしまい、事情を話して、また作っていただいた物だったんです!周りを探しても見つからず、「バスの中に落としたかな?」などと考えながら、気分はちょっとブルー…。そんな時でも眠気には負け、ついウトウト。もうすぐ仙台に到着するというところで目が覚め、なんとなく外を眺めようとふと窓を見たら、小さなテーブルに、なくしたはずのメガネケースが!もう、ビックリです!どうやら落としたのはバスの中ではなかったようです。後ろに座っていた男性が拾ってくださり、置いてくださったんです!男性にお礼を言って、無事仙台駅に到着!いやー!とんだお騒がせでした。でも見つかって本当によかった(笑)。旅行中みんなから「メガネケース、ちゃんとある?」と、散々言われ続けたのは言うまでもありません!駅で待っていてくださっていた駅員さんにお昼を食べようと決めていた、駅の中にある「牛タン通り」にある善治郎というお店まで連れて行っていただき、無事到着。しばらく行列に加わりやっと店内へ。希少な部位の真中(しんちゅう)タンの定職を注文。女性陣は1人前、男性陣は1.5人前。焼いて味付けされた真中タンの他にごはんテールスープ、私はサラダ、ほかの人たちはとろろを選び、1人前が2100円、1.5人前が2835円!1人前でもボリュームがあり、食べ応えがありました。真中タンもぶ厚くて、食べ応えがあり、おいしいランチでした。その後バスに乗り、今回お世話になるお宿、「蘭亭」へ。ここは友人の奥さんの会社が関係している施設。宿に着く途中、運転手さんとおしゃべり。「さいちのおはぎ」というのが美味しいという情報をゲット!そのうち宿に到着!鶴の湯と違い、近代的でこじゃれた旅館です。私たちの担当の仲居さんからも、なんと「さいちのおはぎ」が美味しいという情報をゲット!これはぜひとも食べたいということになり、最終日に急きょゲットすることに決定(笑)。夕飯を少し遅めにして早速お風呂を堪能。夕飯は上品に盛り付けられ、これまた上品な味付けのお料理を堪能!最初に出てきた、ユリ根で作った雪ダルマは可愛かったです(笑)。牛タンのせいろ蒸しも、お昼に食べた真中たんとはまた違って美味しかったです!お食事処も半個室のような感じで、ゆったりとくつろぎながら食事をすることができました。食後は売店で飲み物を買い出し!ご当地のサイダーを買ってみました。この日の夜はアルコール無しの宴会!実は初日に宴会をしたかったのですが、宿の売店の閉まるのが早く、できませんでした(笑)!そーだーは美味しかったけど、ぶっちゃけ普通のサイダーとどう違うのかはわかりませんでした(笑)。あっという間に2日目が終わり、いよいよ最終日です。