念願の芝桜 by羊山公園

BOOSAN2014-05-03

芝桜を見に秩父羊山公園の「芝桜の丘」に行ってきました。池袋から9時半のレッドアローに乗って西武秩父まで乗ったのですが、凄い混雑で特急んはなんとお昼過ぎまで満席!私たちは席を予約していたので良かったものの、取ってなかったら大変だったと思います。西武秩父駅も勿論凄い人!でもおかげでさして迷わず目的地身到着できました(笑)。駅からは多分歩いて20分くらいだと思いますが、天気が良くて爽やかだったので、気持ちよく歩くことができました。園内に入るには300円の入園料が必要ですが、障碍者手帳を持っている人は無料です。園内は出店もたくさん出ていて賑やかでしたが、それ以上に人の多いのには驚きました!そしてそれを忘れてしまうほどの色とりどりの芝桜たち!圧倒されました!人をかき分け夢中で写真を撮りました(笑)。甘―い香りに癒されながら散々眺めた後、芝桜たちを一望できる小高い丘へ。そこにもたっくさんの人!空いているベンチをなんとか見つけてランチタイム!混雑で食事の確保は難しいと考え、パンとお茶、水稲にアイスコーヒーを持って行って正解でした。芝桜たちを眺めながらランチを楽しんでいたのに招かれざる客が!近くに巣があるのか、結構大きなハチがブンブン!慌てて退散!その後も咲き誇る芝桜たちをカメラに収めたり、これまた持ってきて良かった!レジャーシートを敷いて一休みした後、出店を物色!味噌ポテトやもろきゅうを食べました。そうそう、行きに食べたパインも美味しかったです!3時25分のレッドアローに乗るため早めに公演を後にし、駅のスフ近くのお店を物色。1コレクションのご当地キティの根付と夕飯の草鞋とんかつ弁当を買い、1本300円のデッカイ味噌味の焼き団子を食べ、帰ってきました。今回は混雑を予想して色々用意したので、混んでいたけどスムーズに小旅行ができました。もし来年見に行こうと考えている方は、予めレッドアローの席は行と帰りの両方を予約することと、出店は出ているけど混雑で席の確保が大変なので、軽食をや飲み物を持っていくこと、レジャーシートも持って行くことをお勧めします。それとハチには十分気を付けてくださいね。