旅行最終日!

BOOSAN2014-09-26

長野旅行最終日。10時ちょっと前にチェックアウトし信濃追分駅まで送迎してもらい、電車で2駅先の軽井沢駅へ。みんなが楽しみにしていた軽井沢商店街へ。夫は今回が軽井沢デビュー!私は一度家族で来たことがあるけど、いつ来たか忘れるほど前に来たので、ほとんどデビューみたいなもんです(笑)。途中、郵便局で商店街の場所を聞いてのんびり歩きながら商店街へ。さすがは軽井沢!どの建物もお洒落!小さいけどセンスの良さそうなお店がズラリ!商店街に近づくにつれて人の数も増えてきたなと感じていたらあっさり到着!平日だというのに結構混んでました(笑)!客層も子供からお年寄りまで幅広い!それに意外に多かったのはワンちゃん連れの人!散策の途中、とても大きくて真っ白でおとなしいカワユイワンちゃんと遭遇し、飼い主さんの了解をもらって触らせてもらいました。どのワンちゃんもあまり無駄吠えしなくてお行儀のいい子たちでした(笑)。さて、商店街ではほとんど食べ歩き!ミカドコーヒーのモカソフトはコーヒーの苦みがダイレクトに伝わってきてオトナの味!おかきやおせんべいを売っているお店では、焼き立てのおせんべいを食べながら無料で飲めるお茶をいただき、浅野屋ではカレーパン、はちみつのお店のSAWAYAではマロンバターとナガノブルーのジャムを購入。竹風堂では期間限定の栗あんソフトを食べたのですが、これまた栗の味が濃厚で甘すぎず美味しかったです!でも一番印印象に残ったのは「あいき」という漬物屋さん!とにかくお店の方が元気で感じが良くて勧め上手(笑)!漬物は試食させてもらったけどどれも美味しくて、試食した5種類全部買っちゃいました(笑)。こんなに漬物を買うのは初めて!お土産に茹でたトウモロコシまでいただきました。帰ってから食べたけど、これがまた甘くてみずみずしくてすごく美味しかったです!そして最後は旦念亭のテラスでコーヒーを飲みながらのんびり。ここは友人一押しのお店で、広くて緑豊かなお庭でコーヒーを飲むなんて、いかにも「避暑地!」って感じでした!帰りは夜雨に少し降られましたが、美味しい台湾料理を食べながら打ち上げ&反省会?(笑)で、楽しく旅行終了。天気にも恵まれ、満喫できました。