Happy Wedding 2014,10,4

BOOSAN2014-10-07

さあ、そろそろ書かないと細かいところを忘れてしまいそうなので、先週の土曜日に行ってきた、姪の結婚式の事を書いていきます。
 朝は4時半に起床。この日は時間がとてもタイトで遅刻は許されません!前日美容師さんから「時間短縮のために、髪を洗って少し濡れている状態で来てください」とのことなので、あさシャワーを浴び、赤飯のおにぎりを食べ、私はファンデーションだけつけて着替えて7時15分くらいに美容院に到着。夫のセットはあっという間に終わり、すぐに私の番。普段しないアイメイクをしてもらったりして、いつもと違う顔面で(笑)前日夫が頼んでおいてくれたタクシーで秋葉原へ。母とも無事待ち合わせることができ、予定していた電車より早い電車で式場の最寄り駅へ。そこからタクシーで式場まで。予定より早く到着。緑豊かでとても静かな所です。到着早々に姉夫婦と合流。そして早速先方のご両親とお兄さん夫婦とご対面。
 少しずつ緊張が高まるのを抑えつつ、挙式が始まるまでお茶を飲んだりギャラリーのように二人の子供のころの写真を見たりしていました。懐かしい写真もあり、思い出に浸っているうちにチャペルへ。教会での式に出るのは初めてなので、さらに緊張!そして厳かに式が始まり、新郎新婦の入場!いつもは前髪を垂らしているのでちょっと子供っぽく見える姪が、純白のウエディングドレスを着た姿はとても美しく華やかな花嫁さんに大変身!慣れないドレスのせいか、バージンロードをちょっとヨタヨタ歩いていたのが心配だったけど、無事父親から新郎へバトンタッチ!神父様の元へ。賛美歌を歌ったり(ちなみに私と夫は歌詞が見えないので、見てるふりしながら歌ってるふりで乗り切りました!笑)、誓いの言葉や指輪の交換などなど、途中家族の紹介の時に義理の兄が緊張しすぎて私たちの名前を忘れるというハプニングがありましたが、滞りなく終了。その後、ガーデンで写真撮影。全員での記念撮影やそれぞれいろいろな組み合わせや新郎新婦だけの写真など、とにかく撮りまくり!列席者は家族だけなので、本人たちを含めても11人!順番待ちをすることもないのが少人数ならでは(笑)。こんなときじゃないと若いお兄さんと写真は撮れないので(笑)、新郎とツーショット写真も撮っちゃいました!スタッフさんもとても気さくでみんなで大はしゃぎ!新郎のお父様はカメラ好きなようで、自慢のカメラで撮りまくってました(笑)。父がこの場にいたら、きっとこぞって写真を撮ったり、カメラ談義で花が咲いたかもしれないなあと思いながら、ほほえましく見ていました。そして場所を移してパーティーの始まり!家族しかいないのにどんなパーティーになるのかなと思っていたけど、特に誰かが長々とあいさつするでもなく、新郎のお兄様の音頭で乾杯!そしてみんなで主賓席の二人に駆け寄ってみんなでまた乾杯!スタッフさんたちも一緒に乾杯!そのあとは美味しい料理に舌鼓をうったり、二人と写真を撮ったり自由に楽しみ、お色直しの後また写真を撮りまくったりと本当にリラックスした楽しいひと時でした。ケーキ入刀の時も人数が少ないので至近距離から見ることができました。ちなみにケーキは特注で、姪の好きなキキララが描かれていました。恒例のお互いがケーキを食べさせあったり、双方の母親が娘・息子にケーキをッ食べさせる「卒業」の儀式のときは、新郎のお母様が特大にカットしたケーキを口に押し込むところを見てみんなで大爆笑!最後は二人のフォトライブラリーとお祝いのメッセージ、二人が出会った職場の方たちからの楽しいビデオメッセージ、恒例の花束の贈呈、新郎からの挨拶で滞りなく終了。あっという間の楽しい時間でした。人数が少ないのでどうなるかと思いましたが、スタッフさんたちもみんな気さくで盛り上げ上手だったので、アットホームな楽しいパーティーになりました。帰りは姉夫婦の車で私の実家まで送ってもらい、夕飯を食べて帰宅。