群馬名湯巡り旅行 パート1

BOOSAN2014-11-03

早いもので気が付けば11月!一昨日は編み物教室の後、我が家と友人3人の計5人で飯田橋で焼肉パーティー、昨日は夫が厄年の時にお札をもらってきて以来2年くらいおきにお世話になっている川崎大師へ行き、今日は新宿に買い物と出歩いていたので、あっという間に連休が終わってしまいました。そして先週は夫のちょっと遅い夏休みを利用して、5泊6日で群馬に旅行に行ってきました。「群馬名湯巡り」と勝手に銘打ち、水上温泉伊香保温泉、川原湯温泉草津温泉四万温泉と巡ってきました。そのことを記憶が新しいうちに書かなければ
!というわけで、まずは初日の水上温泉から。
 東京駅発9時44分の新幹線で上毛高原へ。11時2分に上毛高原に到着。早速ちょっと早めのお昼を駅近くのお蕎麦屋「天丸」で肉汁うどんを堪能。このお店は実は3度目。友人との温泉旅行の時も訪れた、我が家のお気に入りのお店です。美味しいうどんを堪能した後はバスで谷川岳ロープウェイへ。天気はいいし紅葉も始まっているようなので期待は高まります。まずは水上温泉駅へ。水上温泉からはまたバスを乗り継いで谷川岳ロープウェイへ。上毛高原ではそんなに混んでなかったのですが、水上駅に着く直前、運転手さんが無線で何やら話す声が!よーく聞くと、どうやら水上駅では蒸気機関車で到着し、ロープウェイに行くお客さんが溢れていてもう乗せられないと聞こえてきた!どうなることかと思いきや、本来水上温泉駅までのところを臨時で谷川岳ロープウェイまで連れて行ってくれることに!乗っていた私たちはラッキーでした!しかーし、水上でどどっとお客が乗ってきて、しかも大量のおじいちゃん、おばあちゃんで車内は大騒ぎ!おまけにおばあちゃんのデッカイ荷物で何度も頭を小突かれながら約40分くらいバスに揺られて到着。降りる時がまた大変!大はしゃぎしていたおじいちゃん、おばあちゃんたち、運転手さんが必死に料金や釣銭が出ないことなどを説明していたのをほとんどの人が聞いておらずパニック!しばらくじっと席で嵐が過ぎるのを待ち(笑)やっと降りたら、観光客でごった返していたのでビックリ!荷物をロッカーに預け、チケットを購入してまずはロープウェイ。案外すんなり乗れました。ゴンドラが上へ進むにつれ、周辺の山々の紅葉が広がり、周りから感嘆の声が上がりました。谷川岳天神平でロープウェイを降りた後は、更に上に行くためにリフトに乗りました。ちょっと寒かったけど、山の美味しい空気を沢山吸ってるうちに、天神峠へ。360度のパノラマを思う存分楽しみ、写真を撮りまくり(笑)、山を眺めながらあったかいコーヒーでブレイクタイムした後、下りの混雑を考慮して早めに降りることに。リフトから見た山々の紅葉は、まだ始まったばかりとはいえ見事でした。なかなか見られない光景を堪能することができました。無事に予定していたバスに乗り込み、初日にお世話になるお宿へ行くために水上温泉駅へ。駅からは送迎してもらい、今回お世話になる松乃井さんへ。迷子になりそうなくらい大きな旅館です。早速内湯と露天風呂へ。無色透明でそんなに硫黄のにおいはしないけど、とてもまろやかなお湯でほっと一息。夕飯はコース料理でしたが野菜しゃぶしゃぶと生野菜やサラダはバイキング形式だったので、係の方に取るのを手伝っていただきました。とにかく野菜が美味しくて、しかもトマトは懐かしい丸かじり!あまりに野菜ばかり食べてしまい、メインのお肉が食べられなくなってしまいました(笑)。食後は男女入れ替え制の露天風呂へ。回廊を通って行くのですが、何とか迷わず到着。面白い小黒で、左右の深さが違います。手すりが付いているので安心ですが、一番深いところは座れません。雨が降っていましたが、屋根があるのでこれも安心。初日は無事終了です。