群馬名湯巡り旅行 パート2

BOOSAN2014-11-04

旅行2日目。この日もいい天気。2日目は伊香保温泉です。朝食前に水上のお湯に別れを告げるべく(笑)?露天風呂へ。朝食もバイキングで、夕食に引き続き朝からトマトの丸かじり(笑)。身支度を整え、宿の送迎車で水上温泉駅へ。あっという間の水上温泉デビューでしたが、とてもいいお湯でした。水上温泉駅からは上越線で渋川へ。3両編成でドアは完全手動!というレトロな電車です。渋川からは伊香保温泉行きのバスに乗り換え、グリーン牧場前で下車。入口が見つからなくてちょっと迷ったけど無事到着。入場券を買って早速散策。ここでは牛の乳しぼり体験や、シープドッグショーを見たり、羊さんと戯れるのが目的です(笑)。散策を開始してすぐにハロウィーンのコスプレをした羊さん発見!近くでカップに入ったスティック野菜を売っていたので、お近づきの印にすごい勢いで食べてくれました(笑)。そして牛の乳しぼり体験。チケットを買って列に並び(私たちが先頭でした!)、係のお兄さんから搾り方の説明を受け、手を消毒してから体験開始。係の方がついてくれるので安心です。おっぱいの根元を親指と人差し指で強く握り、中指から順に握って搾るのですが、これがうまくいかない。係のお姉さんがやっても出ないのでちょっと焦りましたが、無事にお乳が出てくれました。あまり強く握ると痛いのでは?と聞くと「人間より子牛のほうが力が強いので大丈夫ですよ」とのこと。続いて夫も体験し、体験が終わった後は牛さんにお礼のボディータッチをして終了。温かくて柔らかくて、おおきなおっぱいでした。シープドッグショーは午後なのでそれまでにお昼を食べようとレストランを探していると、またまた羊さん発見!人なれしていて触っても逃げないので写真を撮ったりしていたら「お散歩できますよ」と係のお兄さん!羊さんと散歩ができるなんて滅多にないので、体験することに。ヤギさんと羊さんが選べるのですが、羊さんに決定!パートナーはカルボ君という生後8か月の男の子。チケットを買っておやつの入った袋を首に下げ、ワンちゃんのお散歩のように綱を持って、決められたスペース内をお散歩。とにかく羊さんはマイペース!そしておとなしくてモコモコしていて可愛い!最初はおやつにつられてトコトコ歩いてくれたのですが、ちょっと歩くとすぐ草を食べ始め動いてくれない(笑)。そのうちおやつにも興味を示さなくなり困っていたら、別の羊さんをお散歩させている人と至近距離で遭遇!「お友達が来たよー」と言ってもお互い見向きもせず、鼻を突き合わせて草をハミハミしてました(笑)。ちなみにもう1頭の羊さんの名前はナーラ君!2頭合わせてカルボナーラじゃん!そうこうしているうちに15分のお散歩タイム終了。最後に記念写真を撮ってもらい、ついでにレストランの場所を教えてもらい、カルボ君とお別れ。教えてもらったレストランで、夫はワイルドバーガー、私は上州ローストビーフバーガーを食べたのですが、凄いボリュームでなんとか食べ終わったときには、すっかりおなか一杯!パンに牛さんの顔が焼印されているのも可愛かったです。ちなみに美味しかったですよ(笑)。午後は楽しみにしていたシープドッグショー。人間と犬の見事な連係プレイで沢山の羊さんを統制するところはとても迫力がありました。2頭のワンちゃんがいたのですが、1頭はずっと吠えながら統制し、もう1頭は全く吠えず、目力だけで統制!羊さんたちもイヤーな視線に迷惑そうな顔で動いていました(笑)。ショーが終わった後はワンちゃんに触ったり写真を撮ったり、すっかりくつろいでいる羊さんの群れに入り込んで、おとなしいのをいいことに、頭や体をなでたり写真を撮りまくったり!すっかり癒されました(笑)。散々羊さんとのスキンシップを楽しんだ後は馬車に乗ったり牧場に来たら外せないソフトクリームを食べたりお茶を飲んだりして過ごし、予定していたバスに乗って伊香保温泉へ。伊香保温泉からはこの日お世話になるお宿の送迎車に乗ってかのうや旅館へ行くのですが、だいぶ長くなってしまったので、次回に続きます!ハプニング続出!