群馬名湯巡り旅行 パート3

BOOSAN2014-11-05

旅行2日目の続き。伊香保グリーン牧場からバスに乗り、伊香保温泉駅へ。そこからは矢留電話をして送迎をお願いしたのですが、待っている間に感じたのは「坂がすごく急!」ということ。送迎の車の中で「ここは坂が急なので、自転車に乗っている人はいないんですよ」と宿の方が教えてくれました。なるほど、今自分たちが乗っている車もそうだけど、待っている間に目の前を通って行った車は、凄い角度で坂を上って行ったり下りて行ったりしていました。これでは自転車なんて無理!ほどなくして今回お世話になるかのうや旅館に到着。伊香保といえば「石段街」が有名ですが、石段のてっぺんにある伊香保神社の近くにあります。ちなみに石段は全部で440段くらいあることも車の中で教えていただきました。ここは宿専用のケーブルカーに乗っていくのが特徴です。高い所にあるのが実感できます。部屋に入って少し休んだ後、早速お風呂へ。露天風呂は結構温湯。夕食にはどんな物が出るのか楽しみになる美味しそうな匂いを嗅ぎながら、すっかり長湯をしてしまいました(笑)。夕飯はコース料理。どれも凝った作りでとても美味しかったです。迎えの車に乗ったとき「それでは料理の美味しい宿にご案内いたします」と言って出発したのを思い出しました(笑)。さすが!宿の方が胸を張れるのがよく分かります。しかし私の体調に変化が!美味しく食べていたのに、なんだか気分が悪い。食事が進むにつれて増々悪化!メインの上州牛が出てきたころには我慢できずちょっとブレイクタイム。お肉は夫に食べてもらいましたが、少し休んだら体調も戻ってきたので、デザートまで無事完食!どうやら湯あたりしてしまったようです。温めのお湯だったので、つい露天風呂で長湯をしてしまったのがいけなかったようです。皆さんも気を付けてくださいね(笑)。夕食後は少し風にあたろうと散歩に出たのですが、いやいや寒かった!それを見越してそれなりに着込んだのですが、それよりも驚いたのは、夜の8時くらいだというのにお店も全てしまっているし、だーれも歩いていない!温泉街だから少しは賑わっているかと思ったのですが!明るいのは宿の門燈や看板と街灯だけ。少し歩き回ってから、寒いので帰り、お風呂に飛び込みました!そして更なるハプニング!牧場で写真を撮りまくり、まとめてフェイスブックに投稿したら写真がアップできない!どうやらデータの処理が追いつけず、私同様、スマホもダウン寸前に!明日は直るかなあと不安になりながら就寝。そうそう散歩帰りに入ったお風呂で飲んだ瓶に入ったコーヒー牛乳、美味しかったなあ!