伊豆旅行 初日!

BOOSAN2015-03-04

 日曜日から2泊3日で、伊豆に行ってきました。日曜日の天気予報は雨!家を出るときはまだ降っていませんでした。新宿駅から8時30分発のスーパーびゅー踊り子1号に乗って、一路熱川へ。ホームで電車を待っていたら、ホームに音楽隊、何やらステージのような物が出現!アナウンスによると、新宿駅開業135周年の記念式典が行われるとか。私たちの乗った踊り子が出発した時ちょうど演奏をしていたので、なんだかちょっと得した気分!車内ではオリジナルコーヒーやマーブルケーキを食べながら外を眺めていると、雲が厚く、黒くなってきた!熱川に着いた時にはやっぱり雨!まずは腹ごしらえ。駅の近くにある「錦」(にしき)というお店へ。お目当てはアジのたたき丼。アジのたたきがてんこ盛りで出てきてボリューム満点!人気のお店なので、夫が席だけ予約をしておいてくれたおかげで、安心して開店を待つことができました。しかし、恐るべし人気メニュー!席についてすぐにアジ丼を2つ頼んだのに、一つしか残っていないとのこと!今回は私が食べることにして、夫は生ちらし丼と桜エビのかき揚げを注文!アジは今高いので、味わいながら完食!生ちらし丼も美味しかったそうです。金目鯛の煮つけセットやお刺身定職を頼んでいる方も多かったです。桜エビのかき揚げは、噛めば噛むほどえびの風味がしてきて、これまた美味!大満足してお店を出たら長蛇の列!雨にも負けず行列がさらに伸びているのは凄かった!そのあとバナナワニ園へ。植物園でハイビスカスなどの色鮮やかな花を見たり、ワニ園で写真を撮ったり、送迎バスに乗って果実炎に行ってバナナやパパイヤのなっているところを見たりした後フルーツパーラーで私はパインジュース、夫はバナナジュース、そしてパインボートというフルーツの盛り合わせを食べて一休み。ワニを間近で見ることはないので、結構楽しんで来ました。今回お世話になるホテルに向かうため送迎バスで植物園まで行き熱川の駅からいずこうげんに向かったのですが、雨はますます強くなり、風もでてきました。乗った電車はリゾート21。景色が楽しめるように席が窓のほうに向いているのですが、海を眺めながら座ったのですが、真っ白で何も見えない!天気が良かったら絶景だったろうなと思いながら、リゾート気分をちょっとだけ感じながら伊豆高原駅に到着。タクシーで10分くらい乗って今回お世話になる「檸檬樹」(れもんじゅ)へ。急な山道を登った高台にある小さなホテルです。外観もですが、中に入るとメルヘンチック!とっても大きなテディーベアがお出迎え(笑)。部屋は6室しかなくて小ぢんまりとしています。私たちが止まったのは角部屋だったので、思ったより広かったです。ここはお風呂が内風呂・露天風呂が貸し切りしかありません。少し部屋でのんびりしてから入ったのですが、その間にも天気は悪化!春の嵐です!この日は露天風呂は諦めて内湯だけにしました。湯船に檸檬やゆずがたくさん入ったかごがあり、それを自分で入れます。檸檬やゆずは割ったり傷をつけるとお湯が濁るので、丸ごと浮かべて楽しみます。ほんのり柑橘系の香りがして、リラックスできます!お風呂の後はお待ちかねの夕ご飯!ネットでの口コミで美味しいと評判だったので楽しみにしていたのですが、評判通りの美味しさでした!特に金目鯛の姿煮は甘すぎずから過ぎず、優しい味で今まで食べた姿煮の中で一番おいしかったかな(笑)。他にもアワビやイセエビ、スペアリブなどリッチな物を美味しくいただけて大満足!勿論デザートも美味しかったです!そうそう、高原ビールも美味しかった!これは500円プラスで飲めます!ワインなどもあるようです。食後少し休んで再度檸檬風呂を楽しみ、次の日の天気が回復することを願って就寝。2日目の目的はわさび丼です!