伊豆旅行 2日目!

BOOSAN2015-03-05

旅行2日目。朝部屋のカーテンを開けたら少し晴れ間も覗いていたのでホッとしました。6時半くらいに起きて、前日諦めた露天風呂をゆっくり満喫。露天風呂はホテルの敷地内にあり、ちょっと急な坂を登るとひなびた感じの建物があります。お湯質が違うのか、露天風呂のほうが肌がつるつるする感じがしました。朝食は洋食。夕飯に引き続きどれも美味しかったのですが、特に焼き立てのパンが美味しかったです。身支度を整えタクシーを呼んでもらい、伊豆高原駅へ。この日の一番の目的である「わさび丼」を食べに七滝へ。河津駅から修善寺行きのバスに乗って一路河津七滝へ。しかーし、ここからが大変でした。おりしも河津桜がほぼ満開!!これを目当ての観光客で道路がとんでもなく混んでいた!バスの中から見事な桜を眺めながら1時間くらいは乗ったでしょうか。やっと河津七滝に到着。早速お目当てのお店「わさび園かどや」探しがてら散策。しかしなかなか見つかりません。その間に滝をカメラに収めたり、小石を川の中の石に投げ、上に乗せることができたら願いが叶うというのをやってみたのですが、夫はなんと乗っけることに成功!私の石は川の中へ!どうやら願いは叶いそうにない年になりそうな予感…。やっとお店を探し当て中に入ったのですが混んでいて少し待つことに。このお店は以前テレビ東京の「孤独のグルメ」という番組で主人公が入ったお店。食べていたわさび丼がとても美味しそうだったので、機会があったら行ってみたいと思っていました。念願叶ってわさび丼を注文。私は単品、夫はお蕎麦とのセット。本体が出てくる前に生わさびと小さなおろし金が登場!店員さんに説明してもらってひたすらスリスリ(笑)。涙チョチョギレながら擦り終わったところに丼が登場!ご飯の上に鰹節が乗ったシンプルなもの。その真ん中におろしたわさびを乗せ、わさびにお醤油がかからないようにお醤油をかけ、混ぜて食べます。私はもともとわさびは苦手ですが、チューブのわさびと違い刺激はあまり強くないので完食!シンプルだけどとても美味しかったです!帰りにわさび漬けをお土産に買って、再び河津駅行きのバスに乗り河津駅へ。案の定バスはノロノロ運転。結局駅までは乗らず、途中下車して川沿いを歩きながら桜見物(笑)。天気もすっかり回復し、青空に濃いピンクが見事でした!お祭りをやっていたので屋台で桜ソフトクリームや牛ステーキの串焼きなどを食べたりお土産を買ったりしていたら駅に着いてしまいました(笑)。桜と一緒に菜の花も沢山咲いていて、本当に綺麗でした。ホテルに戻り檸檬風呂を満喫した後は、楽しみにしていた夕食。連泊なのでメニューをくださり、金目鯛のしゃぶしゃぶやイセエビ一人一匹という豪華さ!デザートの内容も少し違っていて、また楽しく美味しく頂きました。少しゆっくりしてから露天風呂へ。朝とはまた一味違った静かなひと時でした。あっという間ン身2日目が終わってしまいました。