伊豆旅行 最終日!

BOOSAN2015-03-06

 旅行最終日。朝7時起床。例によって露天風呂を堪能。そして朝食。前日は洋食でしたが、この日は和食。だし巻き卵や佃煮、煮物、アジの干物、味付け海苔などなど盛りだくさん!おなかがいっぱいになり、私は完食ならず!身支度を整えてチェックアウトし、タクシーでシャボテン公園へ。小ぢんまりとして落ち着いた、そして本当にお料理が美味しいホテルでした。沢山の檸檬やゆずを浮かべて入る檸檬風呂の爽やかな香りも忘れられません。シャボテン公園についてチケットを買うついでに水鳥と放し飼いになっているくじゃくの餌が売っていたので、クジャクの餌を購入。ここに来た目的は、ズバリ!カピバラさんの露天風呂を見ること!池にのんびり泳いでいる白鳥などの水鳥を眺めながら歩いていると、クジャクエリアに到着!綺麗な羽を広げていたので、慌ててカメラに収めました!そして10時半になり、いよいよカピバラさんの露天風呂タイム。クジャクのいるエリアの一角にお湯を溜め始めるとカピバラさんがヒョコヒョコ登場!いよいよお湯が溜まると気持ちよさそうにお風呂を楽しんでいました(笑)。目を細めてまーったりした顔がもう可愛くて!夢中でスマホで写真を撮ってしまいました(笑)!その後は犬や撮り、チンパンジーなどが出演するショーを見たり、やはり放し飼いになっているリス猿、ポニーに餌をあげたりしました。クジャクには何度も遭遇し餌をあげたのですが、近くに来ると結構デカいので、綺麗ですがちょっとビビってしまいました(笑)。「餌をあげるから羽広げて見せて!」と言ってみましたが、残念!とうとう見せてはもらえませんでした(笑)。何よりも楽しかったのはカピバラさんに餌をあげたこと!「虹の広場」というエリアにカピバラさんが放し飼いになっていて、餌をあげたり触ったりできます。最初はみんな固まって小屋のようなところにいましたが、一番小さい子がモソモソ動き出したので「なんか食べたいの?」と意味ありげに声をかけてみたら、トコトコ外に出てきたので、早速餌を買ってあげてみました。オチビちゃんがモショモショ食べていたら、横からデカいカピバラさんも登場!しかーし、私が持っていた餌を私の両ひざに両方の前足を乗っけて餌をあっという間に独り占め!見ていた人たちは爆笑!ふと足元を見ると、オチビちゃんがせつなそうに(と、私には見えた!)私の顔を見つめている!かわいそうになって、慌てて餌を買いに行くと後ろから「わかるのかねえ、付いて行くよ」という声。見るとけなげにトコトコ付いて来る!急いで餌をあげていると「横から大きいのが来た来た!」という声!見ればもう一匹が猛ダッシュ?で登場!けっっ局旦那と二人で3回も餌をあげてしまいました(笑)。他にも温室にサボテンもあり、予想以上に満喫しちゃいました(笑)!帰りは旅行中に指定席を何とか確保しておいたおかげで、座って帰ることができましたが、河津桜の季節に電車で行く場合は、行きも帰りも指定席をとっておくことをお勧めします。なにはともあれ楽しい3日間でした。