金沢・能登旅行!4日目

BOOSAN2015-12-25

メリークリスマス!皆さん、どんなクリスマスでしたか?私は今秋ずっとバタバタしていて、忙しいクリスマスでした!
 昨日はテレビを遅くまで見てしまい、ブログの更新をさぼっちゃったので、早速旅行4日目(笑)。前日の夕方から夜にかけては、台風みたいな凄い雨と風でした!4日目は朝から雨!朝ご飯を食べて身支度を整え、呼んでもらったタクシーでのとじま水族館へ。能登島に行くには能登島大橋という大きな橋を渡るのですが、以前は有料だったと運転手さんから聞いてビックリ!片道1700円くらいしたとか!往復なら3400円!生活に必要な橋なので、当時は大変だったろうなあと思いました。水族館は9時が開館ですがタクシーがちょっと早く着いてしまったのですが、運転手さんんに入口まで案内してもらい、少し待ってから入館!勿論1番乗り!でも私たちの後から入ってくる人はいない!それに初めての場所なので、何がどこにあるのか全く分からない!聞きたくても人がいない!あっちこっち歩いている間にイルカとアシカのショーの場所にたどり着き入ったのですが、始まるギリギリまで観客は私たちだけ!やっとパラパラと入ってきたけど、始まってみれば全部で4~5にんくらい!本来なら外のプールでやるのでしょうが、この日は雨だったので、トレーニング用の室内プールで行われました。そんなに広くもなく観客も少ないので、ゆっくり見ることができました。クリスマスが近いので、ショーもクリスマスバージョン(笑)。足利ツリーの点灯ボタンを押したり、イルカがジャンプして鐘を鳴らしたり(笑)。アシカに輪を投げたりイルカからプレゼントをもらったりと、ショーに参加して結構楽しんじゃいました(笑)。イルカがプレゼントの入った箱を抱えて立ち泳ぎでヒョコヒョコ近づいてきた姿は、可愛かったです!プレゼントはクリスマスカードでした!ショーを楽しんだ後、コツネカワウソという小さなカワウソにおやつをあげたりごまふあざらしのお食事タイムを見たり、それとは別にごまふあざらしを触ったり、ペンギンんのお散歩の追っかけをしたり(笑)、ラッコのお食事タイムを見たりしてから、私たちも食事タイム!コツネカワウソの展示スペースには透明で小さな筒があり、おやつを100円で買い、粒上のおやつを筒越しにあげるのですが、小さな前足をチョイッ、チョイッと出してくるのが可愛くて、全部あげ終わっても名残惜しそうな顔がまた可愛くて、もう一つ買っちゃいました(笑)。プニュッとした感触でした!ゴマフアザラシは短毛なのかと思ったら、乾くとフワフワになるとのこと!フワフワの時も触ってみたいです(笑)。ペンギンのお散歩は、どこで見ても相変わらず可愛い!ヨチヨチ、ペタペタ歩く姿や途中で休憩している姿を沢山写真を撮ってしまいました(笑)。館内はいくつかの建物に分かれているのですが、建物同士をつなぐ通路には屋根がついている所が多くあまり濡れませんでしたが、天気は晴れたり雨が降ったりと変わりやすい天気でした。お昼を食べようとレストランに向かったのですが、なんとおやすみ!平日でお客さんが少ないせいでしょうか。近くにいた職員さんに他に食事ができるお店を教えていただき、職員さんお勧めの「鉢そば」なるものを注文。冷たいお蕎麦でしたが苦手なとろろが入っていてちょっと失敗。お昼の後に朝ショーを見た室内プールでイルカを触ったり、色々な魚の水槽を見たりしました。クラゲのトンネルは水槽がライトアップされていて、とても幻想的でした。お土産屋さんを物色してから、バスで帰ることに。
 さて、ちょっと長くなったので今回はこの辺で。