金沢・能登旅行!4日目続き

BOOSAN2015-12-26

旅行4日目の続き。のとじま水族館ではイワシビッグウェーブや2000匹以上の小さい真鯛たちが音と光に合わせて泳ぐという3分程の短いショーもあり、豪快かつとても綺麗でした。真鯛がたくさん泳いでいる水槽もあり!お刺身、握りカルパッチョ、鯛めし…!水槽の中に入って真鯛に取り囲まれたくなりました(え)。最後はこの水族館の目玉!ジンベイザメに会いに行きました。大きな水槽には鴨川シーワールドすみだ水族館にいるものよりはるかに大きなエイやハンマーシャークなどのサメたちなど、沢山の魚がゆったりと泳いでいます。その中でも際立って大きなジンベイザメ!濃い紫のようなグレーと紫を合わせたような独特な色で、体全体に白い斑点のような模様があります。一体何メートルあるのか、写真を撮りたくてもデカすぎて、全体が入りきらない(笑)!なんとか写真を撮ろうとしていると、デッカイエイが邪魔するように泳いで来たりして、結局カメラではと撮れませんでした(笑)。優雅に泳ぐその姿は、ずーーっと見ていても飽きないのが不思議。水槽を上から眺める場所もあるので行ってみたら、優雅に泳いでいるように見えたジンベイザメが意外と早く泳いでいたのでビックリ!上からなら写真が撮れるかと思ったけど無理でした(笑)。
 帰り際にお土産屋さんでジンベイザメのぬいぐるみとカマイルカのぬいぐるみなどを買って、帰りのバスに乗ったのですが、夫が宿に電話してなんという停留所で降りればいいか聞いたところ、ツジ薬局という停留所とのこと。運転手さんに聞いたら「そんな名前の停留所はなくて、和倉温泉で降りて」とのこと!全く!この地域では、本当にバスに悩まされます(笑)。気さくな運転手さんで、ちょっと早いけど寒いから乗っていいよと言ってくださり、乗せてもらいました。発車しても結局水族館で乗ったのは私たちだけ。その後しばらくほかの乗客が乗ってくるまでずっとおぢゃべりし、ジモピーならではのお話を聞くことができました。和倉温泉のバス停では多田屋さんがお迎えに来てくださっており、助かりました。お風呂に入ってのんびりした後は、お待ちかねの夕ご飯!この日のメインは能登牛のステーキと能登豚のしゃぶしゃぶ!私たちのテーブルを担当してくださっていた方お勧めだったペンギンんのお散歩の話で盛り上がったりして、柔らかくて甘くてジューシーなステーキや、豚しゃぶを堪能!ご飯はなんとかにごはん!大満足の夕ご飯でした(笑)。
 いよいよ最終日です!