金沢・能登旅行!最終日

BOOSAN2015-12-27

旅行最終日。この日は曇り。この日も能登島にバスで向かうため、早めにチェックアウト。料理は美味しかったし、前日のタクシーの運転手さんいわく「お風呂は加賀屋さんより人気がある」というお風呂も堪能し、天気はイマイチだったけど、部屋からもロビーからも海が見えてとてもいいお宿でした(笑)。宿専用の桟橋があり、詳細は分かりませんが、船でチェックインもできるそうですよ!和倉温泉の停留所まで送迎してもらい、ばすでガラス美術館前へ。ちなみに美術館は展示物の入れ替えのため、私たちが行ったときはお休みでした。今回の目的は能登ガラス工房で吹きガラスの体験。見本を見ながら大きさやデザイン、色などを決め、出来上がった作品は後日送られてくるための名前や住所を記入したら、いよいよ作品作り。工房の中は職人さんたちの作業の音や窯のゴーゴーという音などで、話し声が届きづらく説明があまり聞き取れなかったけど、担当の方にサポートしていただき、帽を吹きながらくるくる回してガラスを大きくしたり、転がして形を整えたり、大きなピンセットみたいな道具で口の具軍を転がしながら少しずつ広げて行ったりしながら完成!とても貴重な体験でした。中くらいの大きさのグラスを作ったのですが、送られてくるのが楽しみです。お昼ご飯のお店も予約済みなので、余った時間はみちの駅であれこれみてから再びバスで向田公園(こうだこうえん)へ。海沿いを歩いて数分。「はいから食堂」に到着。小ぢんまりとしたお店で、海を眺めながら香箱ガニのパスタのセットと能登牛のローストビーフ、デザートを食べました。ローストビーフは柔らかくてあっという間に口の中からすぐにいなくなってしまいます(笑)。香箱ガニのパスタは香箱ガニの濃厚で甘い身がたっぷり入っていて、美味しかったです!自家製のパンが付いて来るのですがこれがまた美味しくて、残ったソースをパンにくっつくけて、美味しくいただきました!
 このお店は食材はすべて能登の物を使っているそうなので安心です!食後はタクシーを呼んでもらい能登島大橋を綺麗に写真に撮れる場所に案内していただき、しばし撮影タイム(笑)。その後和倉温泉駅まで行ってもらい、かがり火の時間まで駅のすぐ近くの雰囲気のいい喫茶店でお茶した後、15時20分発能登かがり火8号で金沢へ。再び金沢駅のお土産屋さんで夕ご飯のお弁当を買って、17時52分発かがやき512号で東京へ。
 今回も大満足の旅でした。でもバスにはとにかく悩まされた旅でした(笑)!