充実な1日!

テキスト

昨日上級救命技能認定書の更新のための講習会を受けに、四谷消防署に行って来ました。初めて講習を受けたのは3年前。初めての更新。有効期間は3年なので、早い物でもう3年たったということになります!メンバーは夫と友人のIさんの3人。人形を使っての心臓マッサージや人工呼吸の仕方、AEDの月買い方、喉に異物を詰まらせたときの除去の仕方、三角巾を使った止血の仕方などをおさらいしてきましたが、3年たつと忘れてしまっていた事が多く、ちょっと焦ってしまいました(笑)。成人の人口呼吸や心臓マッサージだけでなく、乳児や小児の場合もやったのですが、特に乳児は体が柔らかいし小さいから、実際は怖くて出来るか不安を感じました。また3年たつと制度も変わっているところもあって、勉強になりました。その後はもう一人の友達と待ち合わせて東京タワーへ。目的は東京タワーの真下にあるハイボールガーデンに行くこと。でも予約は6時半なので、お土産屋さんを物色!そしてもう一人の友人とも合流し、少し早目にガーデンに入り宴の開始!私は期間限定のジンジャーハイボールを飲んだのですが、美味しかったけどとにかく味が濃い!これには全員ビックリ!ソーセージやポテトフライ、枝豆や厚切りベーコンなどおつまみも美味しかったけど、ハイボールは、2杯飲んだ人は二人であとの私を含めた3人は最初の1杯でストップ(笑)!突然雨も降ってきたこともあり、早目にお開きにしてろう人形館や再びお土産屋さんを物色!スヌーピーのクリスタルパズルや完成するとグランドピアノになるナノブロックなる物、豚の親子がとんかつを食べようとしているTシャツを買ってきました!東京タワーとは全然関係ない物ばかり!ちなみにTシャツを買った所では、「役たたず」とか「へたれ」などと書かれた物が沢山あって、面白かったです!ちなみにニワトリが目玉焼きを食べようとしている絵や、牛がステーキを食べようとしている絵もありましたよ(笑)。タワーを出た後は夜景を撮影したり喫茶店でお茶を飲んだりしながら浜松町駅まで行き、解散!船堀で土砂降りの雨に出くわしたものの、親切な方に傘をいただき、無事家に帰り付けました。天気に振り回されたけど、充実した一日でした!東京タワーも結構面白い!ちなみに、昨日メンバーの一人から可愛い豚のマスコットを、その妹さんから折り紙で折った綺麗な花をもらいました。可愛いハートのコースターに貼ってあります。プレゼントボックスも折り紙で作られていて、とても綺麗です。あまりに可愛いので、載せちゃいます!どんなふうに飾ろうかな…。